診療案内|西白河郡矢吹町で歯科をお探しの方はひぐち歯科クリニックまで

診療案内SERVICE

• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 詰め物や被せ物が取れてしまった

むし歯が進行すると、歯を削るなどの治療が必要です。治療で一度削ってしまった歯は、二度と元の姿に戻ることはありません。歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなり、最悪の場合は失ってしまうこともあります。そのため、当院では可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後はむし歯が再発しないように、予防・メンテナンスに力を入れています。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • 歯ぐきを舌や指で押すと痛い
  • 歯ぐきが腫れた、できものがある

むし歯が重症化すると、歯の内部の根管内にまで感染が広がって炎症を起こし、ズキズキとした強い痛みや歯の根の先に膿が溜まるなどの症状がみられます。根管治療では、感染が及んだ歯の神経などを取り除き、根管内を殺菌して薬剤を詰め、無菌に近い状態にします。根管治療によって、従来は抜かなければならなかった歯を温存できる場合もあります。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は進行すると歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨にまで炎症が及びます。炎症が進み、顎の骨が溶けて歯を支えきれなくなると、歯を失ってしまうこともあります。歯周病はむし歯のように自覚症状がはっきりと出にくいため、定期的に歯科医院でのお口のチェックを受けて、早期発見・早期治療につなげることが大切です。

歯周病は、歯を失う原因の第一位

歯周病は細菌による感染症です。
症状に程度の差はありますが、日本人(成人)の約80%が罹患しているといわれています。初めは歯ぐきの腫れや出血から始まり、やがて症状が進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が溶け、最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病です。
日本人の歯を失う原因の第一位はこの歯周病で、全体の約4割を占めています。

初期段階で歯周病を自覚することは大変難しく、多くの方は症状が進行してから受診されます。
全身疾患との関わりも深く、命に関わる大きな病を引き起こす場合もありますので(誤嚥性肺炎・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞等)、歯周病は早期発見、早期治療が大切です。

全身の健康を守るためにも、「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に行っていない」という成人の方は、早めに検査を受けることをおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい

歯を失ったまま放置していると、お口の中や全身に悪影響を及ぼします。

①噛み合わせのバランスが悪くなる
②歯が倒れたり、伸びたり、歯並びが悪くなる
③お顔にシワやたるみがあらわれる
④噛み合わせのバランスが悪いことで姿勢が悪くなり転倒しやすくなる
⑤発音が悪くなる
⑥顎関節症になりやすくなる
⑦歯を失って噛めないことにより、脳への刺激が低下して認知症になる確率が高くなる

このように、歯がない状態はお口の健康や全身の健康に直結しています。歯科医師と相談の上、義歯で補うことをおすすめいたします。
当院ではさまざまなお口の状態に合う入れ歯を製作することが可能です。歯科技工士も在籍しておりますのでお気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

乳歯がむし歯になると、次に生えてくる永久歯に悪影響が及ぶ場合があります。当院では、むし歯になった乳歯の治療はもちろん、歯の質を強くするためのフッ素塗布や歯の溝を埋めてむし歯を予防するシーラント、歯磨き指導なども実施。お子さまのペースを大切にして、モチベーションを保つ声かけをしながら段階的に治療を進めてまいります。お子さまによって成長速度はさまざまです。どうぞ些細なお悩みもご相談ください。

予防・メンテナンス

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい
  • 全身の健康を保ちたい

むし歯や歯周病によって失った歯や溶けてしまった顎の骨は元に戻すことはできません。「治療が終わったら通院も終わり」ではなく、治療後も歯科医院でのお口のチェックやクリーニングを定期的に続け、「病気になる前に予防する」ことが大切です。早い段階でむし歯や歯周病を発見して治療を開始できれば、患者さまにかかる負担も少なくなります。自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように積極的に予防に取り組みましょう。

• 口周りや口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科は歯や歯ぐきだけではなく、顎・舌・頬・粘膜など、お口に関わるさまざまな症状を診療しています。お口周りは健康を維持し、快適に生活するために速やかな治療が必要です。「口をケガした」「口の中に違和感がある」「舌がピリピリとする」「口の中にできものがある」など、お口のことで気になることがありましたら、早めにご相談ください。
緊急性の高い症状の場合は、連携している病院に紹介させていただく場合もございます。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが生えてきて痛い
  • 親知らずを抜きたい

親知らずは、むし歯や歯ぐきの炎症、歯並びやかみ合わせの不具合など、お口のトラブルの原因になることが多い歯です。痛みや異常を感じたら、放置せずに早く適切な処置を受けることが大切です。当院では精密な検査と診断の後、抜歯も視野に入れたさまざまな治療計画をご提案いたします。複雑な親知らずの抜歯は、連携している病院へ紹介する場合もございます。

• 口を開くと顎やこめかみが痛む
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリと音が鳴る

口が開かない、顎が痛い、口を開けると音が鳴るなどの症状がみられる場合は顎関節症が疑われます。顎関節症とは生活習慣・ストレス・外傷などが要因で起こると言われています。顎の不調を放っておくと重症化してしまう場合がございます。
早期であれば生活習慣の改善やかみ合わせの調整、マウスピース(スプリント療法)の装着などで症状の緩和が可能です。顎の違和感があれば自己判断せずに歯科医師までご相談ください。

• 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばっている

過度な『歯ぎしり』や『くいしばり』は歯に負担がかかり様々な症状を引き起こします。

①歯がすりへってしまう
②歯が欠ける、歯にヒビが入る
③歯間のむし歯ができやすい
④知覚過敏になりやすい
⑤詰め物が外れやすくなる

このような症状を緩和するためにはマウスピース(ナイトガード)を製作して就寝中に着用していただきます。
歯ぎしりや食いしばりでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正自由診療

矯正歯科・小児矯正
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 口元の見た目をよくしたい

矯正治療は美しい歯並び、理想的な噛み合わせへと導く治療法です。歯並びが整うと歯磨きやその他のケアが行き届きやすくなり、むし歯や歯周病の予防にも繋がります。
ご希望やご予算、歯の状態を考慮して適切な治療法をご提案いたします。年齢を問わず始められますのでお気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物や被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 自然な見た目の美しさと
    強度にこだわりたい

見た目の美しさはもちろん「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、自然で美しい理想的な口元をめざして治療を行っております。 ジルコニアやセラミック(e-max)など、患者さまのお口の状態に合わせてワンランク上の詰め物や被せ物の製作が可能です。 お気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 歯を白くしたい

当院ではご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を採用しております。医院でマウスピースを作製し、専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと比較して白さが長持ちしやすく高い効果が期待できます。
当院のホワイトニング剤は「オパールエッセンス」を導入しております。 結婚式、成人式、卒業式などイベント前のホワイトニングも承っております。イベント前のホワイトニングを希望される場合は、お日にちに余裕をもってお気軽にお問い合わせください。

妊婦さんの歯科検診

• 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 歯ぐきから血が出る
  • おなかの赤ちゃんへの
    影響が知りたい

妊娠中は女性ホルモンが増える、つわりで歯磨きが上手くできないなどの理由により、普段よりもむし歯や歯肉炎にかかりやすくなります。また、歯周病にすでにかかっている場合は悪化しやすくなります。
妊娠中のむし歯予防、歯周病予防はお腹の赤ちゃんのためにも重要です。生まれたての赤ちゃんはお口の中が無菌ですが、主にお母さんやご家族からむし歯菌に感染すると言われています。そのため、赤ちゃんが生まれる前からご家族でむし歯や歯周病を治療し、お口の状態を良好にすることが赤ちゃんのお口の健康につながります。
妊婦さんのお口に関するさまざまなお悩みに寄り添い、ライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきます。小さなことでもお気軽にご相談ください。

「仕上げ磨き」はとても大切です

歯が生える前からお子さんのお口の構造や仕上げ磨きを学びませんか?生後4ヶ月頃の歯が生える前からお子さんのお口周りに触れる練習を開始することで突然歯が生えてきても仕上げ磨きをスムーズに行うことが可能です。お子様それぞれの成長に合わせた歯ブラシ、歯磨き粉の選び方、仕上げ磨きの方法や手順などをオーダーメイドで提案させていただきます。

• 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある
  • お口に違和感がある

生涯にわたって健康なお口で過ごすためには、歯科医院での定期的な検査が欠かせません。当院では、むし歯や歯周病だけでなく、かみ合わせのチェックや顎の痛み、口内炎、飲み込みにくさなど、お口に関するお悩みに幅広く対応しております。お子さまからシニアの方まで、お気軽にご相談ください。乳幼児や妊婦の方の診療にも対応しております。